ホビークラフト・レポート

ガンプラ中心にホビーの紹介をするブログ

HGAC マグアナック レビュー

RGνガンでるっぽいですね、やったぜ!さて今回は発売されたばかりのガンプラHGマグアナックのレビューです

HGマグアナックの基本レビュー

f:id:h0bbyt0yman:20190529195529j:plain

素組みの時間は2時間くらいで簡単な部類だと思います。

f:id:h0bbyt0yman:20190529195526j:plain
ナンバリングシール付き

フロントビュー

f:id:h0bbyt0yman:20190529195603j:plain
シンプル、成形色だとは声と比べて黄色い感じ。肩の黄色、カメラアイはシールです。そういえば茶色のモビルスーツって結構珍しいかな?と思ったけどデザート系はみんな茶色ですね。

リアビュー

f:id:h0bbyt0yman:20190529195538j:plain
こちらもシンプル、他の場所がシンプルなので肩のアーマーに目がいくような気がしますね。

武器類

f:id:h0bbyt0yman:20190529195519j:plain

ビームライフル、ヒートホーク、シールド

持ち手は一種のみです。

ギミック、その他

f:id:h0bbyt0yman:20190529195630j:plain
f:id:h0bbyt0yman:20190529195627j:plain

ギミックというほどではないですがヒートホークは盾内部又は腰マウントが可能です。

f:id:h0bbyt0yman:20190529195621j:plain
f:id:h0bbyt0yman:20190529195631j:plain

 盾は背中又は腕に接続

可動域

シンプルゆえに可動は良好です。発売前画像で見たとき肘はどうなってるんだと思ったら普通の関節でした。

f:id:h0bbyt0yman:20190529195601j:plain

肩のアーマーに跳ね上げギミックがあるので腕もよく動きます。

f:id:h0bbyt0yman:20190529195616j:plain
膝は2重関節

f:id:h0bbyt0yman:20190529195612j:plain
f:id:h0bbyt0yman:20190529195608j:plain

首は襟に干渉して左右にはほぼ振れないですが前後にスライドします。

HGマグアナックの良かった点

マグアナックがプラモ化されたこと

普通に考えたらあり得ないようなキャラ選ですが、それでもマグアナックはプラモデルになったのです。それも現代の技術を使った上に低価格のキットで。

ざっと調べた感じこれまでの立体化は「MS in ACTION」と「SDシリーズ」(これが出てたのにも驚き)だけだと思われます。 

HGマグアナックの残念だった点

マグアナック隊再現はできない

注意ですがこのキットは「マグアナック」であって「ラシードやアウダのマグアナック」ではありません。ラシード機のトサカも、クローやスナイパーライフルも付いてません。装備は基本のライフル、ヒートホーク、シールド各1個です。ちょっと残念ですが、改造する楽しみが増えたともいえます。

総合評価

改造+多数機でこそ輝くキット、一機でも十分遊べるよ!

やっぱマグアナックが一機じゃさびしいですよね、40機作るのは難しいでしょうけど複数体欲しくなります。というか絶対プレバンでラシード機だすよねこれ。今回作ってみた感じでは、量産機だけど結構かっこいいMSだなと感じました。リーオーほどシンプルでなくガンダムタイプほど凝っているわけでもない、良い塩梅に渋いMSだと思います。

アクションポーズ

f:id:h0bbyt0yman:20190420004921j:plain

スミイレと艶消しをしました。

f:id:h0bbyt0yman:20190529195706j:plain
足首の稼働が良いのでしっかり踏ん張ってポーズが決められます。

f:id:h0bbyt0yman:20190529195715j:plain

ヒートホーク、肘、膝はさすが最新キットという感じでぐりぐり動かせます。マグアナックの足ってこんなにシンプルだったっけ?と思って調べたらラシード機他数体は膝アーマーがついていました。

f:id:h0bbyt0yman:20190529195644j:plain
ライフル、マグアナックというと「マグアナック隊総攻撃」ですかね。スパロボのイメージ。付属の武器種が少ないので再現には他から引っ張ってくる必要がありそうです。

f:id:h0bbyt0yman:20190529195643j:plain
f:id:h0bbyt0yman:20190529195655j:plain

盾!という盾ですね。でかいですが二の腕に接続パーツを差し込む形でしっかり固定ができます。一応2種類の持ち方があります。

レビュー記事一覧 - ホビークラフト・レポート

レビュー記事の一覧

雑記

今回は前回のデュエルの撮影環境が残っていたので写真に気合が入っています。ライティング難しいですね。小さくしまえる撮影ブースが欲しい。それかでかい部屋。それはそうとついに美少女プラモに手を出しまして、メガミデバイスの新作SOLラプターを予約しました。マグアナック5機分の値段でちょっとビビってますが楽しみ。それではまたー。